[受付]9:00~18:00 [定休日] 日曜・祝日  メール・LINEは24時間受付中!

blog

柏市にて屋根外壁塗装工事から1年点検

  • 定期点検
今回は、柏市にて屋根・外壁塗装工事から1年点検の様子をご紹介します。
定期点検2回目の点検となりました。3ヶ月点検と変わらず、塗膜の不具合がないか、確認を行っていきます。

こちらのお客様の外壁は窯業系サイディング、屋根はスレートです。

■サイディング外壁の調査

塗り替え当時、お施主様がお選びいただいた塗料は、10年~12年の耐久性があり、8年の施工店保証をお付けしているアステックペイントの「超低汚染リファイン1000MF-IR」という無機フッ素塗料です。
 
耐久性だけでなく「長期的に美観を保てる塗装がいい」とお考えの方に多く選ばれている塗料です。
お色は、8091と8078の組み合わせでどちらも艶消しをお選びいただきました。

今回の点検でも塗膜の膨れや浮き、剥がれ等がないかをしっかりと確認していきます。




塗膜の状態は問題ありませんでした!
色のコントラスト×艶消し独特のマット具合が施工当時のままとてもきれいな状態でした。

■付帯部の調査

続いて軒裏天井の点検を行いました。
当時軒裏天井には透湿性防カビ塗料を使用しています。

軒裏天井の点検は主に、雨漏りのサインである雨ジミ跡がないか、塗膜の浮き・膨れなどがないかを重点的に点検していきます。


塗膜の剥がれやシミ跡もなく問題ありませんでした。
続いて雨樋の点検です。
雨樋塗装工事では、ケレン処理をした後にシンナー拭きをすることで塗料の密着力を高めています。この作業を念入りに行えば行うほど、下塗り材の密着力が高まるためユウマペイントでは重要視している工程の一つです。
金具の外れもなく塗膜もきれいな状態でした。

■スレート屋根の調査

最後に屋根の点検を行います。
屋根は、日本塗装名人社の「フッ素UVコート溶剤Ⅱ遮熱」という塗料で施工いたしました。外壁同様、10~12年の耐久性があり8年の施工店保証をお付けしております。
 
屋根はお家の中で一番紫外線の影響を受ける場所です。
そのため、塗膜の剥離がないか、コケや藻は発生していないか、色褪せしていないか、そして屋根材のズレ・割れはないかを確認していきました。


艶がありとてもきれいな状態です。
雪止めもずれなど無く、しっかり設置されていました。
 
ノンアスベストの屋根は割れやすいため、傷めることを防止するほか、点検スタッフの安全を守るため、屋根の点検ではドローン又はポールカメラを使用いたしております。

屋根を映した上記写真はポールカメラで撮影したものです。

これらの以外の付帯部の点検をし、今回の1年点検が無事に終了しました。
3ヶ月点検に続き、1年点検も異常なしの結果になりました。

■安心の定期点検の様子はYouTubeチャンネル【ユウマ通心】でもご覧いただけます