[受付]9:00~18:00 [定休日] 日曜・祝日  メール・LINEは24時間受付中!

blog

【3年点検】プレミアムプランで施工を行った柏市のお客様の定期点検

  • 定期点検
今回は、柏市にて外壁塗装工事から3年点検の様子をご紹介します。
こちらのお客様の外壁はモルタル・屋根は陶器瓦です。

お選びいただいた塗料が、日本塗装名人社の無機UVコート水性という無機塗料です。
無機塗料の場合、施工店保証10年でお出ししております。
 
今回の塗装の後は、保証が切れる10年点検時のお伺いとなるので、しっかり点検していきます。

■モルタル外壁の調査

まずは、外壁の様子です。
3年前の工事では、15年程度の超高耐久が見込める無機塗料「無機UVコート水性」を使用して塗装しました。
 
お色は「SC-02(クリーム系)」で和の印象にとても相性が良い色になります。
主な点検内容としては塗膜の膨れや浮き、色褪せや剥がれ等がないかをしっかりと確認していきます。
塗膜の状態は問題ありませんでした!とてもキレイな状態ですね。

■付帯部の調査

次に、付帯部の様子です。
付帯部とは、雨戸や霧除け、換気フードなど、外壁以外にも塗装が必要な個所の総称です。
 
今回のお客様は、付帯部の塗装と、雨樋交換工事を行っております。
取り付け金具のゆるみとともに塗膜の剥がれがないかを確認していきます。
しっかり固定されているのが確認でき、塗膜の浮きなどもない状態でした。
塗装工事を行った雨戸も確認していきます。
開け閉めをよく行う雨戸ですが、3年経過してもしっかり塗膜が残っていました。
雨戸もケレンを行ったあと、錆止めを入れたうえで外壁の塗料に合わせた耐候年数の塗料で仕上げていきます。
 
今回は保証10年の無機塗料を使っていましたので、雨戸にも無機UVコート溶剤を使用しました。
塗装から3年と、まだ経過が浅いということもありますが、全体的にとてもきれいな状態でした。
 
異状がないとしても確認することがとても大切とユウマペイントでは考えています。異常があったときの早期発見は建物にとってもとても大切ですし、早期対応することで異常が進む前に改善しコストを抑えることができます。
 
これからもお客様の「安心で安全な暮らしを守る」ためにも見守り続けていきます。

■安心の定期点検の様子はYouTubeチャンネル【ユウマ通心】でもご覧いただけます