[受付]9:00~18:00 [定休日] 日曜・祝日  メール・LINEは24時間受付中!

blog

柏市にてコロニアル屋根・モルタル外壁塗装工事から3ヶ月後の点検

  • 定期点検
今回は、柏市にて屋根・外壁塗装工事から3か月点検の様子をご紹介します。

■モルタル外壁の調査

はじめに、モルタル外壁の様子です。
外壁に使用した塗料は、日本塗装名人社の「無機UVコート水性」という無機塗料です。
施工店保証は10年でお出ししております。
  
モルタルは、セメントと砂と水という不燃性の原料でできた外壁のため耐火性に優れています。それだけでなく、外壁がお家の周りを囲むように施工されているため耐震性いのも特徴です。
 
しかし、塗料の塗膜に耐久性があっても紫外線や乾燥などの経年劣化によって少しずつ劣化していきます。
そのため、主に塗膜の剥離・浮き・変色・色褪せ・チョーキング現象など点検しました。
他にも地震が起こるとひび割れしやすいため細かく確認しました。
モルタルの特徴的な劣化の症状は確認できませんでした。
全体的に状態も良く、塗膜にも異常はありませんでした。

■付帯部の調査

次に、雨樋の様子です。
雨樋のへこみ、取り付け金具の緩み、塗膜の剥がれがないかを確認していきます。
写真でも確認できる通り、艶もあり綺麗な状態です。
塗膜にも屋根材にも異常はありませんでした。

■屋根の調査

最後に、コロニアル屋根の点検です。使用した塗料は日本塗装名人社の無機UVコートルーフ遮熱という無機塗料になります。外壁と同様、10年保証になります。
 
ここでも、塗膜の浮きやはがれ、色あせがないかを確認します。
写真でも確認できる通り、艶もあり綺麗な状態です。
塗膜にも屋根材にも異常はありませんでした。
ユウマペイントでは、屋根外壁塗装工事終了後、3ヶ月、1年、2年、3年、保証最終年に定期点検を実施いたします。
 
点検内容は、塗装工事をした箇所を「施工店保証内容」に基づいて異常が無いかを確認していきます。
実際に異常が認められますと、補修や塗り直しといった対応をさせていただきます。
 
それだけでなく、私たちがご提案した塗料が、しっかりと建物を守ることができているのかもチェックしています。
 
屋根外壁塗装は、下塗り材×上塗り材の組み合わせ+職人の技で品質が決まります。
保証期間中の点検では「塗膜が最大限に効果を発揮し続けているか」、保証最終年の点検では「最後まで守り切ることができたのか(今後しばらくも守ることが出来そうか)」を確認します。
 
定期点検で不具合を見つけ、都度補修や塗り直し工事をさせていただいた私たちだからこそ、次の塗り替えを検討されているお客様に向けて、自信をもってご提案することにつながるのです。

■安心の定期点検の様子はYouTubeチャンネル【ユウマ通心】でもご覧いただけます