[受付]9:00~18:00 [定休日] 日曜・祝日  メール・LINEは24時間受付中!

blog

【災害協定締結】長生村と災害時の復旧・防災減災活動に関する協定を結びました

  • 減災・災害情報

地域の方々の「いざ」を支える!

全日本災害住宅レジリエンス協会(通称:JRD)加盟店のユウマペイント。
 
「レジリエンス=元に戻す」という意味合いから、全国各地で起こる風災や雹災の自然災害の被害に遭われた地域の1日でも早い復興を目指すために作られた団体です。
 
少子化とともに建築業界の人手不足が予測される中で、全国に会員のプラットホームを置くことで、全国の仲間の力を借りて特定の広域災害地域を救済することを目的としています。
 
そんなJRDが2022.年7月19日(火)、2019年の台風で深刻な被害を受けた千葉県長生村と、災害時の復旧活動と防災減災活動の協力に関する協定を結びました!
有事の際、地元工務店では対応しきれない規模の住宅被害があった時に、私たちJRD会員が被害調査や物資の確保、復旧工事などに従事するための協定です。
 
この歴史的な第一歩を皮切りに、各市町村との連携を深め、地域の皆様の「いざ!を支える」存在として活動していけるよう取り組んでまいります!
終了後、村長室にて談笑してくださった村長の小高陽一様と記念撮影。
JRDの皆さん、塗魂ペインターズ千葉の皆さんと!

実際の様子をYouTubeでご覧ください

JRDの活動内容は動画でご覧ください!