[受付]9:00~18:00 [定休日] 日曜・祝日  メール・LINEは24時間受付中!

blog

野田市にて外壁塗装後の10年点検

  • 定期点検
今回は外壁塗装工事を行わせてから10年目の定期点検にお伺いいたしました。
10年保証をお出ししておりますので、これが最終点検となります。
劣化の進行具合だけでなく、当時私たちがご提案させて頂いたプランがお住まいをしっかりと守ってくれているのか=下塗り材と上塗り材の組み合わせが合っていたか、答えを確認する意味でもしっかり見てまいりました。

■外壁にチョーキングなし

当時は設立4年目でしたので、日本塗装名人社の塗料は開発されておりませんでした。この時に採用していた塗料は、日本ペイントの「ファイン4Fセラミック」というフッ素塗料になります。施工店保証は10年でお出ししております。

下記が10年点検をさせて頂くお客様のお住まいの全景写真です。
遠くから見て、特に目立った劣化具合が見受けられない状態です。
下記が、外壁の写真です。
10年ほど経過してくると、塗装時期のサインと言われる「チョーキング現象※手で擦ると白い粉が付着する状態のこと」が現れてくるのですが、今回は見受けられませんでした。

また、艶もしっかり残っていることも見て取れました。
カビやコケといった汚れの付着も色褪せも見受けられず、とてもいい状態を保っていました。これは嬉しかったです。
しっかりと塗膜の防水機能が働いており、今もお住まいをしっかりと守り続けてくれていました。

通常ですと、1度塗り替えた方も施工後10年経過したタイミングで次の塗り替えを推奨しているのですが、この結果を踏まえ、次の塗り替えはすぐに行わなくても大丈夫という旨をお伝えいたしました。

お客様も安心してくださっていたのでよかったです。

もちろん、今回のお客様と同じ「ファイン4Fセラミック」でも、お住まいの立地状況や自然環境によって劣化のスピードや症状も異なりますので、すべてのファイン4Fセラミックで施工したお住まいが同じ状態とは限りません。

今回のお客様は10年点検で最後となります。
ですが引き続き、私たちが手掛けた塗膜が建物を守り続けてくれるので当面は安心です。
私たちのビジョン「安全で安心な暮らしを守る」ことがまた1つ実現されて嬉しく思います。
設立当初に掲げた「すっと暮らせる住まいに」を1件でも多くのお客様にご提供できるよう、引き続き取り組んでまいります。

■安心の定期点検の様子はYouTubeチャンネル【ユウマ通心】でもご覧いただけます