[受付]9:00~18:00 [定休日] 日曜・祝日  メール・LINEは24時間受付中!

blog

【柏市・モルタル外壁】屋根カバー・外壁塗装工事から1年点検を実施いたしました

  • 定期点検
今回は柏市にて屋根カバー・外壁塗装工事から1年後の様子をご紹介します。

■モルタル外壁の調査

まずは、モルタル外壁の様子です。
モルタルは、セメントと砂と水という不燃性の原料でできた外壁のため耐火性に優れています。それだけでなく、外壁がお家の周りを囲むように施工されているため耐震性に優れているのも特徴です。
 
しかし、塗料の塗膜に耐久性があっても紫外線や乾燥などの経年劣化によって少しずつ劣化していきます。
 
そのため、主に塗膜の剥離・浮き・変色・色褪せ・チョーキング現象など点検しました。他にも地震が起こるとひび割れしやすいため細かく確認しました。
外壁にひび割れや色あせもなく、艶があり綺麗な状態でした。
 
外壁には耐久年数15年程が期待できる日本塗装名人社の無機UVコート水性遮熱(SC-05)、アクセント部分にはデザイン性と耐候性が両立する無機塗料のネオフレッシュティアラ(色:NVM507-C)を使用しています。
余談ですが、ユウマペイントではモルタル外壁の塗装を行う際、下塗りは「マスチック」という工法で施工をしております。
 
マスチック工法のメリットは①ひび割れが表面化しにくい②塗膜の厚みが確保できる③チョーキングがしづらくなる④防水性が上がる等があります。

詳しくは動画で解説していますので参考になさってください。

■付帯部の調査

次に、雨樋と軒天井の様子です。
雨樋は、へこみ、取り付け金具の緩み、塗膜の剥がれがないかを確認していきます。
軒裏天井は、塗膜の剥がれ、雨染み跡がないか確認していきます。
雨樋と軒裏天井の塗膜はどちらも正常な状態でした。
雨樋の金具の緩みもなく、樋には艶もあり綺麗な状態でした。

■屋根の調査

最後に、カバー工事を行った屋根の様子です。
屋根部材の外れや浮きがないか確認を重点的に確認していきます。
写真の通り、屋根にひび割れやズレなどなく問題はありませんでした。
また、塗膜の剥がれや浮きもなく、とても綺麗な状態でした。
今回の点検では、塗装してから経過が短いということもありますが、艶があり良好な状態でした。
艶だけでなく塗膜や建物に異常がないことで、安心できる住環境が維持されていることが確認できました。
これからの定期点検もお客様の安心・安全のためにもメンテナンスにお伺いいたします。
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

■安心の定期点検の様子はYouTubeチャンネル【ユウマ通心】でもご覧いただけます