[受付]9:00~18:00 [定休日] 日曜・祝日  メール・LINEは24時間受付中!

blog

柏市にて屋根・外壁塗装工事から3か月点検

  • 定期点検
今回は、柏市にて屋根・外壁塗装工事から3か月点検の様子をご紹介します。
お引き渡し後、はじめての定期点検になります。

■モルタル外壁の調査

はじめに、モルタル外壁の様子です。
今回の塗料は、低汚染効果と、室内の温度上昇を抑え熱による塗膜劣化を防ぐ遮熱効果を併せ持つ、アステックペイントの「超低汚染リファイン1000MF-IR」という無機フッ素系遮熱塗料を使用して塗装しました。
施工店保証は8年でお出ししている塗料です。

屋根外壁塗装を行っても、紫外線や自然現象によって塗膜の劣化は徐々に起きてしまいます。また、モルタル外壁の劣化症状の特徴としては、塗膜の剥離、浮き、変色、色褪せ、チョーキング現象、コケ・藻、カビの発生などがあります。
 
また、経年劣化・乾燥・地震・地盤沈下の影響によってクラック(ひび割れ)が起きることもありますので、クラックの有無と深刻度も点検していきます。
 
モルタルの特徴的な劣化の症状は確認できませんでした。全体的に状態も良く、塗膜にも異常はありませんでした。

ちなみに塗り分けをされており、上部が8078(カラーボンドウィザードコッパー)、下部が8094(クエリー)いずれも3部艶です。

■付帯部の調査

次に、雨樋の様子です。
雨樋のへこみ、取り付け金具の緩み、塗膜の剥がれがないかを確認していきます。
金具の緩みもなく、樋には艶もあり綺麗な状態でした。

■屋根の調査

最後に、コロニアル屋根の点検です。3か月前の塗装では、太陽熱を反射し「きれい」を保つ日本塗装名人社の「フッ素UVコート溶剤Ⅱ遮熱」という塗料で施工を行いました。色はチャコール(黒)です。
外壁同様、8年の施工店保証をお出ししております。
 
ここでも、塗膜の浮きやはがれ、色あせがないかを確認します。
目立った劣化や異常もなく、きれいな状態を保っておりました。
今回は、工事から1回目の点検ですので、建物に影響を及ぼすような著しい異常はありませんでした。
 
残りの定期点検もしっかりとメンテナンスにお伺いいたします。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

■安心の定期点検の様子はYouTubeチャンネル【ユウマ通心】でもご覧いただけます