[受付]9:00~18:00 [定休日] 日曜・祝日  メール・LINEは24時間受付中!

blog

流山市にて屋根・外壁塗装リフォームから2年点検

  • 定期点検
今回は流山市にて屋根・外壁塗装工事から2年後に実施しました定期点検の様子をご紹介します。

■サイディング外壁の調査

最初に外壁の点検を行います。
こちらの外壁は窯業系サイディングで、塗料は日本塗装名人社(通称:JPM)の「無機UVコート水性遮熱(一液水性無機樹脂塗料)」で行いました。
メーカーの期待耐久年数は15年前後、ユウマペイントの施工店保証は10年となっております。
 
こちらの塗料はユウマペイント取り扱いの塗料の中でも特に耐久年数がとても高くて汚れがつきづらい最高級の塗料としてご提案しております。
  
外壁塗装後2年経過したサイディングの様子です。


塗膜の色褪せや剥がれもなくとてもきれいな状態がキープされていました。
ポールカメラを使用して確認した2階の外壁も異常はありませんでした。

■付帯部の調査

続いては、軒天井・雨樋といった付帯部を確認していきます。
軒裏天井の点検は主に、雨漏りのサインである雨ジミ跡がないか、塗膜の浮き・膨れなどがないかを重点的に点検していきます。
軒天にも異常はありませんでした。
見上げたときにきれいな軒天だと気持ちがいいだけでなく、お家のお手入れが行き届いている印象もあります。
 
続いて雨樋の確認です。
取り付け金具に緩みはなくしっかりと固定されていました。
また塗膜にも異常ありませんでした。
付帯部は屋根外壁に比べて劣化のスピードが速いです。ですのでユウマペイントでは、付帯部にもフッ素塗料や無機塗料(高耐久塗料)を使用して塗装しています。

そうすることを「耐候性合わせ」と言います。

■屋根の調査

最後にコロニアル屋根(スレート屋根とも言います)の点検です。
2年前の塗装では、日本塗装名人社の「無機UVコートルーフ遮熱(高耐候2液型無機塗料)】を使用しました。
無機UVコートルーフ遮熱は汚れが付きづらく、遮熱性能・防汚・耐久性にとても優れた塗料です。
 
屋根の点検では異常な箇所がないか主に塗膜のはがれ・浮き・ひび割れ・ズレがないかしっかりと確認しました。
(カメラ汚れで見づらく申し訳ございません。)
塗膜の浮きや剥がれもなく、艶もありとてもきれいな状態でした。ひび割れやズレなどなく問題はありませんでした。
屋根の点検はポールカメラやドローンで確認していきます。
 
現在は、梯子を使って屋根に上がって点検することはほとんどなくなりました。
危険なことはもちろんですが、上ったことで靴の跡がついてしまったり、場合によっては屋根が割れてしまうこともあるからです。

機械での撮影で「ちゃんと点検できているの?」と心配される方もいらっしゃいますが、細部まで点検可能ですのでご安心ください。
屋根・外壁塗装工事から2年後の状態も塗膜に異状はありませんでした!

ユウマペイントでは、外回りの点検作業を行っていますが、トイレやお風呂、キッチンなどお家の中のご相談も承っています。
 
給湯器の不具合が発生しやすい時期ですので、気になる方は是非点検の際にお気軽にお申しつけ下さい!一緒に点検・調査させていただきます!

■安心の定期点検の様子はYouTubeチャンネル【ユウマ通心】でもご覧いただけます