[受付]9:00~18:00 [定休日] 日曜・祝日  メール・LINEは24時間受付中!

blog

我孫子市にて 屋根塗装・外壁塗装工事から3か月点検

  • 定期点検
今回ご紹介させて頂くのは我孫子市にて屋根塗装・外壁塗装リフォームをしましたお客様の3ヶ月点検です。

ユウマペイントでは、工事完了後に対する安心保証制度を設けています。施工部位によって保証年数は異なりますが、万が一の場合でも無償で対応させて頂きます。口約束ではなく、お客様に対する責任と約束の証として「施工店保証書発行」と3年間の「定期点検」を実施しております。

今回のお客様は、お引き渡し後3ヶ月経過しましたので、点検にお伺いいたしました。

■金属パネル外壁の調査

はじめに、外壁の点検です。
外壁は金属パネルです。

3ヶ月前に行った塗装工事では、15年以上の超耐久年数のうえ、汚れが付着しづらい日本塗装名人社「無機UVコート水性遮熱」を使用して塗装いたしました。
お色はSC-26を使用しています。
 

外壁塗装の場合、塗膜の不具合や色褪せがないかなどを確認していきます。
塗膜の剥がれもなくきれいな状態でした。

■付帯部の調査

続いて付帯部の調査です。最初に軒天井を確認していきます。
軒裏天井の点検は主に、雨漏りのサインである雨ジミ跡がないか、塗膜の浮き・膨れなどがないかを重点的に点検していきます。
塗膜の剥がれたシミ跡もなく問題ありませんでした。

続いて雨樋を確認していきます。


雨樋は既存を撤去し、新規に取り付けなおしました。
基材の外れや緩みもなく異常はありませんでした。
雨樋の交換時期は築15~20年といわれています雨樋が壊れると、雨漏りの原因になるだけでなく、ご近所さんにも迷惑をかけてしまう場合もある為、塗装工事を検討している際は雨樋の劣化状況も併せて確認しましょう。

■屋根の調査

最後に屋根塗装工事を実施した箇所の確認です。
日本塗装名人社の無機UVコート水性遮熱SC-45(ディープグリーン)を使用して塗装しました。
 
驚異の15年という高耐久性が期待できる塗料ですが、屋根はお家の中で一番紫外線の影響を受ける場所です。
そのため、塗膜の剥離・膨れがないか、そして屋根材のズレ・割れはないか確認していきました。
写真の通り、浮きや剥がれもなくきれいな状態でした。
これらの以外の付帯部の点検を行い、今回の3ヶ月点検が無事に終了しました。
塗装から3ヶ月と、まだ経過が浅いということもありますが、完工時と変わりなく全体的にとても良好な状態でした。

残りの定期点検もしっかりとメンテナンスにお伺いいたします。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

■安心の定期点検の様子はYouTubeチャンネル【ユウマ通心】でもご覧いただけます