[受付]9:00~18:00 [定休日] 日曜・祝日  メール・LINEは24時間受付中!

blog

松戸市にてモルタル外壁塗装工事から3年点検

  • 定期点検

今回は松戸市のモルタル外壁塗装工事から3年後の様子をご紹介します。
このお客様の実際の施工の様子は●こちら●をご覧ください。

優秀な塗料であっても、紫外線や自然現象によって塗膜は少しずつ劣化していきます。
塗膜の劣化によって、モルタル外壁に起きる劣化症状には、
・塗膜の剥離、浮き、変色
・色褪せ、チョーキング現象
・コケ・藻やカビの発生
があります。
 
また、経年劣化・乾燥・地震・地盤沈下などの影響によってクラック(ひび割れ)が起きることもあります。
髪の毛ほどの細いものから目視で確認できるもの、その幅や深さによって深刻度や補修内容も変わってきますので、

・クラックの有無と深刻度
・塗膜の劣化や剥離がないか
・構造体に及ぼすひび割れ、欠損がないか
・色褪せがないか

などを重点的に点検していきます。

■モルタル外壁の調査

定期点検では「塗膜の著しい変退色」「塗膜剥離」がないかをチェックしていきます。
外壁に使用した材料は、日本塗装名人社の「無機UVコートルーフ水性遮熱」です。
目立った異常は見受けられず、問題ございませんでした。
  
モルタルの外壁は、ひび割れが多く発生しますので、施工の際は通常の平塗り工法ではなくマスチック工法(多孔質ローラー仕様)といった厚塗り工法を行っております。

マスチック工法とは、通常の毛質のローラーではなく、特殊な網目になっているローラーを使用して行う工法です。このローラーを使用することで、通常のローラー工法よりも、より塗膜に厚みが付けられるようになり、ひび割れに対する追随性を確保しているのです。

■付帯部の調査

次に付帯部の様子です。
塗膜は正常な状態で、剥がれたり欠けたりもなく、染みもありませんでした。

これらの以外の付帯部の点検を行い、今回の3年点検が無事に終了しました。
塗装から3年と、まだ経過が浅いということもありますが、全体的にとても良好な状態でした。

施工店保証は外壁が10年、付帯部が3年(木部・鉄部以外)をお付けしております。
定期点検が終了しても保証がございますので、保証期間中に何か気になることがあればお気軽にご連絡いただけますと幸いです。


■安心の定期点検の様子はYouTubeチャンネル【ユウマ通心】でもご覧いただけます